2019-05

スポンサーリンク
レジャー・観光

くじらの博物館のクジラショーはぜひ見て!海の好きな人集まれ

関西でくじらといえば、ココ和歌山県大地町はかなり有名です。 くじらをみたい方、自由研究で調べたい小中学生の方、海と鯨でリラックスしたい方、行かれてみてはいかがでしょうか?
お役立ち情報

夏休みの自由研究ー小学生5・6年はこのテーマで決まり!②

最近は便利になりすぎて、日常生活の中で、子どもたちが自ら創意工夫する機会が、少なくなっているように思います。 既製のものに頼らずに、自分の好きなこと、疑問に思ったことをその子なりに研究してみるのは、今後の成長のために、役立つのではないでしょうか。
レジャー・観光

犬島は現代アート島ー犬島精錬所美術館などみどころいっぱい!

瀬戸内海の現代アート島旅は人気があり、岡山県の港から出るフェリーも多いのに殆どが香川県です。 その中で犬島は岡山県の島です。 そしてベネッセグループが手がけている現代アートの島のひとつです。
お役立ち情報

夏休みの自由研究ー小学生3・4年生ならこんなことができるよ②

自分と他人の意識が芽生える小学3・4年の時期・・・ 思考も抽象的な考えを理解できるようになってくるようです。 自分で調べる、考える内容の自由研究に取り組めば、学習面でも大きく成長するチャンスです。
レジャー・観光

那須どうぶつ王国は雨だと混まなくていいかも!

栃木県での一押しの観光施設は、那須那須町にある那須どうぶつ王国です。 ふだん見たり触れ合ったりできない動物を、至近距離で観察・・・ 子どもたちの情操教育にも役立つことでしょう。
お役立ち情報

夏休みの自由研究ー小学生1・2年ならこんなアイデアはいかが?②

子どもたちにはそれぞれ個性があります。 手先が器用な子もいれば、運動が大好きな子もいますね。 夏休みの自由研究は、その子が興味を持てるものから、自然に選んでみると良いのではないでしょうか?
レジャー・観光

深谷市観光おすすめーパティオ・渋沢栄一資料館・ガリガリくんのソーダアイスの工場

今回は、魅力たっぷりの埼玉県深谷市の観光スポットをご紹介します。 深谷市は、埼玉県の最北に位置しており、群馬県との県境にある町です。 古くから太い青ネギが有名で、深谷駅を降りて、5分もしないうちに広大なネギ畑を見ることができます。
料理レシピ

グリンピースのレシピで免疫を高めハリのある美肌を目指そう

畑のあちこちで、グリンピースがたわわに実っているのを見ると、無性に豆ご飯が食べたくなります・・・ グリンピースとえんどう豆は似ていますけど、微妙にニュアンスが違いますね。 栄養的にも若干、違いがあるようです。
レジャー・観光

佐賀県の遊園地おすすめ!-神野公園子ども遊園地

子どもを連れて行ける佐賀のお薦めスポットを紹介します。 佐賀にはなかなか子どもの遊び場が少ないですが、神野公園子ども遊園地はおすすめです。 この公園は、もともとは、佐賀藩主の別邸として建てられたそうです。
育児のお話あれこれ

赤ちゃんの安全な虫よけ方法ー蚊取り線香やベープマットは大丈夫?

赤ちゃんと過ごす日々の中で夏になると、気になるのが安全な虫よけ方法です。 使うなら安全な方法が良いですよね。 そこで、今回は赤ちゃんのいる部屋でも使える虫よけについて紹介したいと思います。