2019-03

スポンサーリンク
お役立ち情報

勉強が苦手な子は塾に行かせるべきか? 目的を考える

子供が小学校に上がるころから、塾に通わせようかと考え始める親御さんは多いかもしれません。 「うちの子は勉強が苦手だから」「うちの子は家で勉強しないから」といった苦労や不安は、 子供を塾に通わせれば解消するのでしょうか?
育児のお話あれこれ

赤ちゃんのあせも対策は年中必要~薬に頼らないこんな方法

赤ちゃんは、とっても汗かきです。夏だけでなく、年中~汗をかいています。 油断していたら、冬でもほら! 厚着させてしまってあせもができちゃった・・・なんてことも? 今回は、育児のお悩み定番の「あせも対策」です。
料理レシピ

山菜のレシピー水煮でもOK!簡単・便利・おいしい

春の味覚、山菜が食べたい!と思っても、ところによっては、生の山菜は手に入りにくいかもしれませんね。 そんな時は、お手軽・便利な「山菜の水煮」を利用してみましょう。 アク抜きなどの面倒な下処理は、しなくていいのですぐ使えます。
レジャー・観光

関西の味覚狩り5月はココ!イチゴ狩りもまだ間に合いますよ~

新緑の季節~家族連れでお出かけには、もってこいの時期ですね。 前半はGWもあるし、子どもたちと味覚狩りなどいかがでしょうか? 味覚狩りといえば、秋を連想する方も多いでしょうが、リサーチすると年間通していろんな作物が収穫できるようです。
子宮筋腫ー手術体験記

子宮筋腫 手術の相談をしに総合病院へ⑥

さて、いよいよ子宮筋腫の手術を決断したgunjooは、紹介状を持って近くの市立病院へ行くことになりました。 手術経験も豊富で、腕のいい産婦人科の先生がいると知人から聞いていたからです。 でも総合病院って、待たされるイメージですよね。
お役立ち情報

新入社員などの人材育成のポイントー変わりつつある社外研修

企業にとって人材育成は大きな経営課題の一つですね。 その人材育成の方法には、仕事場で先輩などが直接指導する「OJT:On the Job Training」と、仕事場を離れて実施される「Off-JT:Off the Job Training」があります。
育児のお話あれこれ

赤ちゃんにテレビは本当に悪影響なのか?

今回は赤ちゃんにテレビは悪影響なのか?というタイトルで色々と調べてみました。… とは言っても、毎日の忙しい家事の合間に、赤ちゃんが数分でも大人しくテレビを見ていてくれたら、どんなに家事がはかどることか…。 特に夕方の忙しい時間、...
レジャー・観光

GWや夏休みの関西お出かけスポット おすすめはココ!

GWや夏休みなど、お子さんのいるご家庭では、「どこかへ連れてって~」となりますよね。 またお父さん・お母さん方も、非日常的な空間に癒されたいものです。 今日は、関西圏の近場で気軽に行けるおすすめのお出かけスポットをご紹介します。
子宮筋腫ー手術体験記

子宮筋腫 50代で開腹手術を決断した経過⑤

子宮筋腫を患っている人で、筋腫がそんなに大きくない場合、経過観察になっている方も多いと思います。 特に50代前後の年齢であれば、閉経を待って何年も過多月経を我慢している・・・ということはありませんか?
料理レシピ

山菜のレシピご紹介ー春先に食べるとカラダに効きます

皆さんは山菜はお好きですか? 旬の生の山菜は、灰汁のつよい物が多いですが、春先のこの時期に食べるとカラダにはいいとよく言われます。 野山の近い田舎の地域に住んで折られる方は、山菜取りは楽しみの一つでもありますね。