2019-02

スポンサーリンク
料理レシピ

春の野草を食べるにはーつくしやよもぎのレシピをご紹介!

3月中旬~下旬のほんの短い間にしか、お目見えしない春の野草ーつくしやよもぎですが、食べてみると案外おいしくて、季節感たっぷりの食卓になります。 少々下ごしらえに手間がかかりますが、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。
お役立ち情報

花粉症の人急増中?対策はいつから始めるか?アレルギー科でできること

すでに国民の25%以上がスギ花粉症といわれる昨今、これから花粉症シーズンが始まると思うと、憂うつな気分になってしまう方も多いのではないでしょうか? 今日は、そんな花粉症についての対策や今話題の舌下療法まで、詳しくご紹介します。
子宮筋腫ー手術体験記

閉経と子宮筋腫の微妙な関係ーなかなか止まらず困っている人も③

50才前後の子宮筋腫患者にとって、いつ閉経するかは重要な問題・・・ だって、閉経すれば筋腫が小さくなっていく可能性が大なんですよね? ではだいたい いつ頃閉経するのか 予測ってできるのでしょうか?
レジャー・観光

真岡鉄道の真岡駅でSL列車に乗ってみると・・・

ご紹介するのは、真岡鉄道の真岡駅です。 駅の形がSLの形、色をしたユニークな駅です。 栃木県の東、真岡市に位置し、JR線、北関東高速でのアクセスが便利になっています。
食生活

寒~い時は体を温める食べ物や飲み物で風邪を予防しましょう!

真冬の本格的な寒さが峠を越しても、結構寒い日は多いですね。 身体が冷えることで朝起きるのが辛かったり、風邪をひいてしまったりします。 身体の芯から温まる食べ物や飲み物を摂取して、ポカポカなWinter Lifeを送りたいものですね。
育児のお話あれこれ

お箸の練習はいつからどんな方法でさせるのが良いのか?

子供が、2歳3歳ころのなるとそろそろお箸の練習を始めた方が良いのかと考え出すママも多いかと思います。 でも、無理にお箸を持たすと中には嫌がる子供もいるようです。 そこで今回は、お箸の練習はいつからどんな方法が良いのかについてご紹介します。
子宮筋腫ー手術体験記

子宮筋腫ー50代なので治療方法に迷いました②

さて、先回経過観察となったgunjooの子宮筋腫ですが、どうなったかのご報告・・・ 6ヶ月ごとの検診はまじめに受けていました。 でも50代って、微妙なところでこの子宮筋腫をどうするか?正直迷いました。
レジャー・観光

小豆島のオリーブ公園はアクセスも良好ー素敵な写真を撮影してね!

おだやかな瀬戸内海にうかぶ豊かな自然と、昔ながらの風景が楽しめる小豆島。 オリーブが名産のこの島にある、約2000本の様々な種類のオリーブが植えられた、まるで地中海のような「道の駅オリーブ公園」。
お役立ち情報

紫外線とは-対策はなぜ必要? 日焼けは有害か

4月も半ばを過ぎると暑くなってくる日も増え、紫外線の量もどんどん増えてきますね。 しかし、この時期は行楽シーズンをむかえ、外にお出かけの機会も多くなります。 紫外線ってやっぱり浴びないほうがいいのでしょうか?
育児のお話あれこれ

生後1歳の赤ちゃん、発達と成長の特徴と目安は?

この世に生まれてきて、はや一年。 1歳のお誕生日を迎えた赤ちゃんは、生まれた時に比べてどのくらい大きくなるのでしょう? 日常生活の中では、どのような発達の様子を見せてくれるのでしょう?