2018-10

スポンサーリンク
育児のお話あれこれ

ハイハイしない赤ちゃんは異常?

最近、ハイハイをしない赤ちゃんが増えていると聞きます。 ハイハイを心待ちにするパパママはとても多いと思いますが、実はハイハイは赤ちゃんにとって絶対に必要な成長ステップではありません。 しかし、ハイハイをしない赤ちゃんが増えたのには、何か原因があるのではないかと思います。
レジャー・観光

阿蘇カドリー・ドミニオンではなんと子熊を抱っこできるんだって!

阿蘇はファームランドや、ふれあい動物園といった動物にまつわるテーマパークが数あることに、さすが阿蘇と驚きました。 その中で、今回行ってみようかなと思ったのが「阿蘇カドリー・ドミニオン」でした。
お役立ち情報

忙しい人の簡単大掃除!キッチンは1日30分でOK

年末になるとたいていの方はとっても忙しいですね。 年末の短い休みに1日かけて大掃除をするのも、昔とは違って今は大変です。 今回は、忙しい人のための簡単大掃除をご紹介しますね。 キッチンなら、1日30分でOK。
料理レシピ

お鍋おすすめレシピ~とってもおいしいこんなメニューはいかが?

寒いとやっぱり食卓に上るのは、鍋!鍋!鍋! 簡単に調理できるうえ、野菜もたっぷり取れるし、なにより身も心も温まる・・・。 うれしいですね!。急な来客やお友達とのホームパーティーにもこんな鍋はいかがでしょうか。
お役立ち情報

乾燥肌が気になる季節~対策は保湿剤以外にも!?

実は、乾燥肌の対策っていい保湿剤を探して、肌をケアすることだけではないんです! 一年中空調に助けられないといけない、このご時世、自分で肌を体を守るためにはどうすればいいのでしょうか? では、乾燥肌の対策、自分でできるスキンケアについて見てみましょう。
育児のお話あれこれ

引っ込み思案の子は保育園や幼稚園で大丈夫?

新しい生活が始まるといろいろ心配なことは増えてきます。 特に引っ込み思案なお子さんをお持ちの方は、 「我が子は保育園でうまくやっていけるんだろうか。 もしかして、いじめられてしまうんじゃないか」と心配していることと思います。
レジャー・観光

岩手県 観光シニア向けおすすめコースはコレ!

旅好きシニアにおすすめの岩手県観光コースをご紹介します。 今回は、東北新幹線”はやぶさ”を使って岩手県の北上市へ向かいました。 着後、北上市立公園を訪れ、ここ園内にはみちのく民俗村、サトウハチロー記念館などを観光。
健康

手洗い・うがいは正しいやり方で効果が変わる?ポイントはココ!

感染症を防ぐには、一にも二にも「手洗い・うがいを正しいやり方で」と耳にタコができるほど聞かされてきたでしょう。 そんな病気の基は“ウィルス”だからです。 普通の風邪のウィルスは接触感染、インフルエンザウィルスなどは飛沫感染が多いと言われています。
お役立ち情報

寒さ対策は万全ですか?こんなグッズや方法で暖かくしよう!

朝晩冷え込んで来ていますね~ 皆さんはどんな寒さ対策をしているでしょうか。 最近は、寒さ対策のグッズも充実していますので、 朝晩の寒暖差で風邪など引かないように、しっかり防御したいものですね。
レジャー・観光

天童市の観光は将棋資料館がおもしろい?将棋の駒も奥が深いかも

天童市は日本一の将棋のまちで、全国シェア約95%です。 将棋のルーツは、古代インドにおいて遊ばれたチャトランガという、さいころ将棋であるといわれます。 日本に伝えられた時期は明確ではありませんが、平安時代の11世紀頃には既に遊ば...